top of page
  • 執筆者の写真vivaarthur

BML月例会@2018年5月

先日の5月月例会の結果報告です!

今回は初参加、雀王代行の上司 宮本さん(雀王の上司という

事はドラゴンボール風に言えば雀王神?笑)を加えて16名。

場所は休日出勤の木全さんのオフィス+チャンセリー客室での、

オフィス&ホテル麻雀です笑


まずは予選!

1回戦は、チャンプ就任以降絶好調の中川さん、朝起きた時から

絶好調を確信していた雀王代行伊藤さん、静かなるドン雀静

渡部さん、と四天王+代行が順当にトップに。


そして、早めに終わった卓では、なぜか仕事中の木全さんが1局

麻雀で爆発!笑 (その後も早めに終わった卓では木全さんが

目撃される事になります。。)


予選2回戦、

A卓 東1局、南家の口ナベさんが、いきなり發と白をポン!

場に中は1枚も出ておらず1局目から緊張感がはしります。。

しかし、チャンプ中川さんが怯まずリーチ!

中ビーム愛好家として中を知り尽くした男は、中は引かない

との判断だった様ですが、、、


数順後に引いた牌は’’中’’、、、


ザワザワ、、

ザワザワ、、

半沢、、


ロン!上司のチャンプに倍返しだ!


という感じではなく、申し訳なさそうに口ナベさん見事に

大三元のアガリです!


↓表情が控えめ。。




支払いは32,000点、、という事は、、、

チャンプのハコで1局で半荘終了。。

残りの2人は原点のままなので起家の池田は棚ボタの2位に。。


予選3回戦、、

雀王代行が見事に3連勝!

絶好調男が雀聖戴冠なるか!


予選4回戦、

雀王代行は残念ながら3位で雀聖戴冠ならず。。

(改めて考えると雀聖ってすごいんですね。。)

一方、前回準優勝の原さんが原タイムに突入!

3回戦、4回戦とトップで決勝A卓へ!


決勝1回戦


A卓は、

絶好調男伊藤さん

大三元ボディー口ナベさん

BMLの若大将 原さん

棚ボタ 池田 の4名です。


原タイム継続!赤ドラツモ祭!で若大将がダントツトップ。

口ナベさんが2位、棚ボタ池田が3位に。。

絶好調男伊藤さんは前半飛ばしすぎたのか力尽き4位

→B卓へ。。


B卓は、予選で役満を振り込んだものの、それ以外は貫禄の

麻雀で予選5位だったチャンプ中川さんが、見事にトップで

A卓へ!


また、今回は特別ルールでD卓で

'役満をあがってトップ'or'誰かを飛ばしてトップ'だった場合のみ

B卓へ昇格できます。このルールを見事に生かした酒井さんが

橋本さんを飛ばしてB卓へ引越しのサカイ。


決勝2回戦、

ここでチャンプ、口ナベさんの役満因縁対決!

さすが四天王、倍返しとばかりにアガリまくり、見事に1位。

2位は再び棚ボタ池田、3位は遠慮したのか口ナベさん、

原さんは祭が終了したのか敢え無く、、B卓へ。。

B卓からは、岩田さんがA卓へ。。


決勝最終戦、

チャンプ中川さんが四天王の貫禄を見せるのか?

口ナベさんが役満+初優勝を手にするのか?

岩田さんが初優勝か?

池田が棚ボタか?


結果は、、


1局目:タンヤオドラ1

2局目:役牌ドラ1

3局目:リーチ、混一、一通、ハイテイツモ 倍満

4局目:リーチ ドラ6 跳満(親)


を1人でアガリ、4局目でチャンプを飛ばして、、、


棚ボタ 池田が優勝です!わーい!わーい!

ずっと棚ボタでなんとかA卓に残っていましたが、最後の最後に

祭が来ました!完全に運です!笑





準優勝は口ナベさん!全く点棒の移動無く、原点のまま

準優勝です!笑





以下最終順位です。

優勝:池田

準優勝:口ナベさん

3位:岩田さん

4位:宮本さん

5位:チャンプさん

6位:原さん

7位:酒井さん(オネスト1人的中でオムツ代GETだぜ!)

8位:雀王代行さん

9位:米家さん

10位:河合さん

11位:名人

12位:雀聖さん

13位:小林さん

14位:橋本さん

15位:デリナベさん

16位:浦川さん


今回は、全体的に牌の偏り?ツキの偏り?がトップが圧倒的

な卓が多かった様に思います。


また、来月も宜しくお願いします!

(何人が最後まで読んでくれたかな~笑)


以上 


池田





閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page